続 イボGの山

何者にも成れずただ登るのみ

2020-01-01から1年間の記事一覧

豊田 大田 梟ヶ城址 20201226

特に盛り上がりもなく、連休が始まった。 連休初日は色々あってどうするか悩んでいたが、久しぶりのK君が東京から豊田に来ると聞いて、一緒に登らせてもらうことになった。 K君とは2016年秋の遠征後、カトマンズのトリブバン空港で別れて以来実に4年ぶりの再…

瑞浪 20201219

瑞浪に行った。 前夜にkjさんに聞いたところ、登りに行くとのことだったので、参加させていただいた。 メンバーはkjさんとkbさんと僕 原住民 RP 上部でどうしても左のホールドを使ってしまう。本当は限定らしいが… ガンバレちびっこ5.10c どうにかフラッシュ…

笠置山 20201212

妻と二人で笠置山に行った。 翌週からは雪が降る予報だ。まともにトライできるのは今週が最後だろう。 当初はパートナーが見つからず、諦めかけていたが、妻が予定をずらして付き合ってくれた。 僕らが岩場に着くと男女二人パーティが既に準備をしていた。 …

笠置山 20201206

瑞浪の後は原ダッシュ村へ TBさん、Hださんと合流。 ここは冬こそ快適だ。毎週でも泊まりたいと思うほどだった。 12/6大岩コケエリア 現地で山岳会のtrhくん、昨日に引き続きのAさんと合流。 個人的成果 大岩ルート5.10a RP カロリ5.10c RP 無名5.11c ×(5ト…

瑞浪 20201205

↑アストロドーム右を登るAさんの左手 山岳会のAさんに誘われて、妻と共に瑞浪に行った。 今回はAさんの知り合い、Mさんも一緒だった。 明日の笠置に響かせないよう、なるべく簡単なものを登るように努めた。 新人クラック tr 余裕のよっちゃん RP ティータイ…

笠置山 20201129

無名5.11cを登りたくて笠置山に行った。 わざわざこんなことのためにビレイに付き合ってくれた妻とwakiさん。 登れなくて大変申し訳ありません。 大岩コケエリア ズクなし5.10b ◯ 無名5.11c ×(多分6〜7トライ位した?) 時計4級 ◯ 帰りしな、少しだけ里エリア…

豊田 古美山 大田 20201121

もしかすると三連休の初日も仕事になるかもと思っていたが、回避できた。 三連休に1日だけどこかに行くとなると、パートナーは探し辛い。 というわけで一人でボルダーに行った。 豊田はまだ暑いみたいで、人は少な目。 古美山 のみあがり ◯ のみぱっちん △(…

笠置山 20201115

土曜が仕事だったため、日曜のみの活動となった。 Hさんから久しぶりにお誘いがあり、最初は御在所とかを検討していたのだが、紆余曲折を経て結局笠置山へ。 結局なんか懐かしい感じのメンバーになった。 一番いい時期だけあって、かなり賑わっていた。 とい…

小川山 20201107〜8 【春の戻り雪、左岸スラブ、ストリームサイドエリア】

今シーズン最初で最後の小川山へ行ってみた。 おそらく去年は行ってないから、2年ぶりだろうか。 7日:春の戻り雪→左岸スラブ→BBQ 8日:ストリームサイドエリア 夜のうちにキャンプ場に到着し、作戦会議ののち左岸スラブ方面へ。 まずは妻が以前から希望してい…

天下峯 20201101

原ダッシュ村の翌日、天下峯へ向かった。 それなりに飲んだ割には寝坊せず現地に向かえたのは、wakiさんの知り合いのhさんを呼んでいたからだ。 やはり約束を取り付けておくことは正解だった。 上の駐車場に上がるヘアピンカーブで車の底を些か擦ってしまっ…

瑞浪 20201031

wakiさん、TSちゃんと瑞浪に行った。 この日の夜は原ダッシュ村に宿泊とのことで、昼過ぎまでの予定である。 人多いかな〜なんて思いながら8時くらいに行ったものの、車は少ない。 おそらくまだ季節が早いのだろう。 展望台につくと、イブをやっているNW君に…

貫井谷 20201025

シュタゲの15話、鈴羽の父親探しのくだりあたりで、玄関のチャイムが鳴った。TSちゃんである。 本当は笠松駅に彼女を迎えにいく予定だったが、結局家まで来てもらった。なぜならシュタゲが面白くて僕もwakiさんもテレビから離れられなかったから。これ以上な…

伊木山 20201024

伊木山に行った。 翌日はwakiさんとTSちゃんと比良の沢へ行くので、程々に。 9:30にwakiさんを新鵜沼で拾って岩場に着くと、駐車場は大混雑。 その中に見覚えのある車が一台。はて。 いつもの矢鱈細いアプローチをこなして、広場に着くと、tjさん夫妻と、一…

白山 20201018

初めて白山に登った。 この日の前日、白山では初冠雪となり、紅葉も相まってちょうど良い登山日和となった。 妻と二人でどこかに登ろうと考えていた時に、挙がったのが、まだ登ったことのない白山だった。 直前になって、石川県民のTBさんに声をかけてみたら…

突然の石川旅行 20201010-11

十四番目の野分に弄ばれし週末。 風雨を逃れて北へ。 ↑那谷寺 ↑内灘の釣り場 ↑ブラクリでアイナメ 珍しく僕が大きいやつを釣った。 メンバー:wakiさん、TBさん、妻、僕 金曜夜に思いたって出発。 TB家に初潜入。急にすみませんでした。

御在所岳 20201004

御在所岳に歩いて登った。 山頂に行くのはたぶん二回目。御在所には数えきれない程来ているにも関わらず、山頂はほとんど踏んでいない。 これでも良い気もするし、こんなんじゃダメな気もする。 本当は一壁とかでクライミングしようと思って、クライミングギ…

椿岩 20201003

色々迷って昼過ぎから椿岩に行った。 マタニティ、アスレチッククラブと登ってマタマタをやったら登れず。 前回(たった半年前)来た時にOSできたマリエンタールが抜けることもできず、かなりショックを受けた。 宮妻峡キャンプ場に宿泊。 どうやら直火OKらし…

笠置山 20200926-27

山岳会のクラック講習会で笠置山に行った。 かなり久しぶり。 初日はいつもの大岩コケエリア?でプロテクションの講習やクラックの登り方を少しやったら、あとはみんな登りたい放題。 普通のクライミングを楽しむ会になった。 夜は創立記念会も兼ねていたの…

大畠谷右俣(オバタキタン) 20200920-21

今シーズンの初めにSさん、wakiさん、TBさん、僕で結成した「チーム男澤」。 どこか一発気合の入ったところへ行きましょうということで、多くの沢ヤの憧れの一つ、オバタキタンを訪れた。 詳細は下記に書いたので、興味がある方は読んでいただきたい。 20200…

天下峯 20200919

備忘録 メンバー:ADさん、妻、僕 ルート36 ビーフ味 おたまじゃくし シュガーカット 全てトップロープで。 秋になったと思っていたが、まだまだ暑く、蚊も多い。 他にも2パーティーほど登っていた。

比良 ヘク谷 20200912

比良 安曇川水系のヘク谷を遡行した。 googleマップで「ヘク谷」を検索すると、ヒットするほどの有名スポットだ。 コメントもつけられており、「一番好きな沢」「ここはたまらない」など好意的な意見が寄せられている。 最初は平凡だが… 登れる滝のオンパレ…

阿木川本谷 20200906

中津川市阿木の阿木川本谷を遡行した。 阿木川は、エンジョイ系の沢として有名らしいとのことだったが、恥ずかしながら僕は知らなかった。 コースは多くの人が辿っている、風神神社を出発して、林道と合流するまでのお馴染みのコースを選択。 前夜の雨の影響…

粕川竹屋谷 20200905

今回も妻と揖斐の沢に出かけた。 以前から気にしていた沢の一つ、粕川西谷(竹屋谷)だ。 「小屋番の山日記」「大人の水遊び」等先輩諸氏が紹介している、周回コースを選択した。 すなわちこんな感じのコースである。↓ 尾根を越えて隣の支流に移り、さらに登っ…

細尾沢 20200829-30

以前から行ってみたかった木曽駒の細尾沢を遡行した。 メンバーは今回も妻と二人である。 細尾沢は明るい渓相のアルプスらしい沢であった。 ただ、ナメを期待して訪れたが、ナメ床と言えるようなところはほとんど無く、ナメ滝がある程度という感じだろうか。…

貝月谷 20200822

妻と二人で揖斐の貝月山北面の貝月谷を訪れた。 難しいところは無いが、藪沢でもなく、美しい良渓だった。 沢慣れするにはとても良い沢だ。 今回はヒルも見なかった。 揖斐高原スキー場を出発し、貝月谷沿いの林道を登っていく。 地形図に「貝月谷」と書いて…

庄川 木滝谷(繊砂谷) 20200816

お盆休みの最終日。 いつものwakiさん、7年以上ぶり(?)のHTNさんと白川村の木滝谷を訪れた。 結論から言うと素晴らしい谷であった。 ネット上の記録は極端に少ないが、ちょっと信じられない。 インター降りてすぐ、アプローチ良し、大滝あり、登れる滝あり…

下呂小坂 20200814-15

思い立って出掛けた。 下呂温泉合掌村の鴨 巌立峡 本日のマイナスイオン……? 結構良い渓相。 BBQ、水切り、夏の思い出。 実はGOTOキャンペーンも利用。 岐阜県は県内で充分楽しめる素晴らしい県だ。

海ノ溝谷 20200813

憧れの海ノ溝を訪れた。 撮影:wakiさん 海ノ溝と言えば、東海地方の沢ヤならば誰もが知るゴルジュだろう。 海無し県に海の溝。この撞着語法的な名称にもシビれさせられる。 wakiさんやTBさんと以前から狙っていたものの、天気が悪かったりタイミングが悪かっ…

石徹白川 母御石谷(忘れ物回収) 20200812

先日の母御石谷にスリング2本、カラビナ2枚、環付カラビナ3枚、ATCガイド1個を忘れた。 買い直せば1万円をこえる大損害である。 忘れた場所も明確に覚えていたため、取りに行った。 回収完了。ゴルジュの先の4m滝の上にあった。 4m滝は前回と逆の左側を登っ…

王滝川瀬戸川東股 20200809

越百川の翌日に訪れた。 メンバー:kjさん、TBさん カメラも何も持たず借り物の釣竿のみ持って入ったため、写真も特に無し。 沢登りとしては特に何もない。渓相は良いし、下山も何故かちゃんとした遊歩道があるので楽。 以上備忘録。