続 イボGの山

何者にも成れずただ登るのみ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ディズニーランド 20230514

東京ディズニーランドはもはや概念だ。 しばしば、とても楽しい場所のことを「〇〇のディズニーランドだ」などと表現することがあるが、このように評することのできるテーマパークが他にあるだろうか。 今年は開園40周年だそうだが、この期間でここまでの地…

天拝山 20230505

天拝山(てんぱいざん)。なんとも謂れのありそうな山名である。 福岡県筑紫野市にそびえる、この小さな山で天に拝んだとされる人物こそ、言わずと知れたレジェンド菅原道真公だ。 道真の死後、関係者が次々と不可解な死をとげるなどして、祟りとして恐れられ…

立田山 20230504

GWは旧友との同窓会のため熊本へ。 通町筋付近で参加メンバーと合流し大学へ向かう。 黒髪キャンパスを訪れるのは何年ぶりだろうか。 私が所属したサークルの部室を訪れると、雑然としていた我々の頃の部室からは想像もつかないほど整然としていて驚いた。 …

白州ボルダー 20230429

友人のK一家の海外赴任が決まったため、送別会を兼ねてH山荘へ。 せっかく長野方面に行くならと思い、久しぶりに白州ボルダーを訪れた。白州ボルダーは7年ほど前に遠征のメンバーで訪れたことがあるだけで、確かその時も空き時間にちょっとだけ登ったとい…

笠置山プレジャーロック 20230423

妻と笠置山へ。到着はゆっくりめ。 特に登る場所も考えてなかったのだが、とりあえず大岩に行ってみたところ、Nさんや Iさんがいらっしゃった。 昨日はプレジャーロックが貸切でしたよという話を聞き、そちらに向かってみることに。 行ってみるとやはり貸切…

小豆島 吉田の岩場 20230415〜17

初めて小豆島を訪れた。 もともとは南紀や御在所に行くつもりで月曜まで休みを取っていたのだが、完全な雨予報。 気づけばなんとなく、本当になんとなくノリで姫路から小豆島行きのフェリーに乗っていた。 小豆島だって雨予報にも関わらず、だ。 ノリで出発…