続 イボGの山

何者にも成れずただ登るのみ

庄川 木滝谷(繊砂谷) 20200816

お盆休みの最終日。

いつものwakiさん、7年以上ぶり(?)のHTNさんと白川村の木滝谷を訪れた。

 

結論から言うと素晴らしい谷であった。

ネット上の記録は極端に少ないが、ちょっと信じられない。

インター降りてすぐ、アプローチ良し、大滝あり、登れる滝あり、泳ぎあり、山蛭無し、虫少なめ。

それなりに難しく、最低限の沢の総合力が必要な良渓だった。

ちなみにこの沢はフェルトソール推奨。

今回は三人ともラバーだったが、ヌメリまくりでかなり歩きづらかった。

 

9:15国道より入渓(中滝の目の前)〜10:10高滝下〜11:00一つ目のロープを出した滝下〜11:20二つ目のロープを出した滝下〜12:40流木が溜まりまくった滝〜13:45堰堤〜14:45出渓地点の踏み跡〜15:40駐車地着

 

f:id:ivog:20200817192349j:image
f:id:ivog:20200817192400j:image

国道360号の中瀧橋横に駐車。


f:id:ivog:20200817192554j:image

いきなり中滝の巻きから始まる。

水しぶきがすごい。

ここは右岸の支流から登るが、途中踏み跡やピンクテープがあった。

 

f:id:ivog:20200817192756j:image

良い渓相

 

f:id:ivog:20200817192900j:image

高滝(だと思う)。

 

左岸から巻く。悪いところもあるが、木が強いのでガシガシ登れる。数日前に行った海ノ溝とは対照的だ。

 

途中ワラジが落ちていた。

 

f:id:ivog:20200817193058j:image

ここはロープを出した。左の壁を僕がリードで。

フリーソロだとちょっと怖そう。

 

f:id:ivog:20200817193236j:image
f:id:ivog:20200817193909j:image

ここも左壁を今度はwakiさんがリード。結構悪い。支点はブッシュのみ。

 

f:id:ivog:20200817193452j:image

ここは地味に悪い。

 

f:id:ivog:20200817193556j:image

滝の直下に流木が溜まりまくった滝。左岸側から巻く。この巻きも悪いのでロープを出したが、HTNさんの見事な巻きルートで、大高巻きにならずに済んだ。

このルートは普通気付かない…

f:id:ivog:20200817193854j:image

普通だったら取り付かない岩壁から取り付く。

 

f:id:ivog:20200817212829j:image

ここの滝は左岸から巻けるが、泳いで右側を登るのも楽しい。
f:id:ivog:20200817212825j:image

 

f:id:ivog:20200817214451j:image

上部では石灰岩がたまに見られる。

 

f:id:ivog:20200817214144j:image

堰堤が現れたあたりで左岸から国道に上がっても良い。

 

f:id:ivog:20200817214415j:image

その先は小川といった趣。

 

f:id:ivog:20200817214627j:image

金属製の足場のような橋の場所から踏み跡を辿って出渓。

 

f:id:ivog:20200817214725j:image

あとは国道を駆け下る。(走ったのは最後だけ)