続 イボGの山

何者にも成れずただ登るのみ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

貝月谷 20200822

妻と二人で揖斐の貝月山北面の貝月谷を訪れた。 難しいところは無いが、藪沢でもなく、美しい良渓だった。 沢慣れするにはとても良い沢だ。 今回はヒルも見なかった。 揖斐高原スキー場を出発し、貝月谷沿いの林道を登っていく。 地形図に「貝月谷」と書いて…

庄川 木滝谷(繊砂谷) 20200816

お盆休みの最終日。 いつものwakiさん、7年以上ぶり(?)のHTNさんと白川村の木滝谷を訪れた。 結論から言うと素晴らしい谷であった。 ネット上の記録は極端に少ないが、ちょっと信じられない。 インター降りてすぐ、アプローチ良し、大滝あり、登れる滝あり…

下呂小坂 20200814-15

思い立って出掛けた。 下呂温泉合掌村の鴨 巌立峡 本日のマイナスイオン……? 結構良い渓相。 BBQ、水切り、夏の思い出。 実はGOTOキャンペーンも利用。 岐阜県は県内で充分楽しめる素晴らしい県だ。

海ノ溝谷 20200813

憧れの海ノ溝を訪れた。 撮影:wakiさん 海ノ溝と言えば、東海地方の沢ヤならば誰もが知るゴルジュだろう。 海無し県に海の溝。この撞着語法的な名称にもシビれさせられる。 wakiさんやTBさんと以前から狙っていたものの、天気が悪かったりタイミングが悪かっ…

石徹白川 母御石谷(忘れ物回収) 20200812

先日の母御石谷にスリング2本、カラビナ2枚、環付カラビナ3枚、ATCガイド1個を忘れた。 買い直せば1万円をこえる大損害である。 忘れた場所も明確に覚えていたため、取りに行った。 回収完了。ゴルジュの先の4m滝の上にあった。 4m滝は前回と逆の左側を登っ…

王滝川瀬戸川東股 20200809

越百川の翌日に訪れた。 メンバー:kjさん、TBさん カメラも何も持たず借り物の釣竿のみ持って入ったため、写真も特に無し。 沢登りとしては特に何もない。渓相は良いし、下山も何故かちゃんとした遊歩道があるので楽。 以上備忘録。

越百川(敗退) 20200808

泊まり山行の予定だったが、GPVや天気予報を見てると沢の中で降られそうな雰囲気だったため、日帰りで取水堰堤あたりまで行こうと企てた。 結局水量が多く(多かったのだと思いたい)、取水堰堤までも行けず敗退。 メンバー:kjさん、TBさん、僕 河原ではアブか…

石徹白川 母御石谷 20200801

「南ちゃん見てるとなんかイライラする」 国民的ヒロイン浅倉南を捕まえて、車内では朝からなかなか穏やかではない話題が繰り広げられていた。 実際どうだ。なんでもできる美人の優等生。助っ人で参加した新体操部でいきなり大活躍。最後は全国優勝って…新体…