続 イボGの山

何者にも成れずただ登るのみ

豊田 大田 梟ヶ城址 20201226

特に盛り上がりもなく、連休が始まった。

 

連休初日は色々あってどうするか悩んでいたが、久しぶりのK君が東京から豊田に来ると聞いて、一緒に登らせてもらうことになった。

 

K君とは2016年秋の遠征後、カトマンズのトリブバン空港で別れて以来実に4年ぶりの再会だ。

遠征までそれなりに一緒に登山をして、ネパールでは一ヶ月半も毎日一緒だったから、空港でも気軽な気持ちで別れていた。

それが結局今日まで一度も会わなかったなんて不思議な感じがした。

 

今はクライミング、特にボルダーに注力しているというのはインスタを見て知っていたが、これがまぁーーー強かった。強すぎ!

結局彼は今日一日だけで、四つのf(二段)を登り、一つのe(初段)を一撃した。

 

既に三段もいくつも登っているらしく、格の違いを見せつけられた。

 

けれども、彼のキャラクターは健在で、楽しい時間を過ごすことができた。

今回は初めてのエリアや岩を触った上に、僕自身も初のeを登ることができ、成果も出たので満足の一日だった。

 

 

以下、本日の行動

 

まずは槍エリアへ。

 

・バックトゥーザ・フューチャーⅢ  d

×

上部が濡れており、流石にK君も断念

大田の下部エリアへ移動。

 

・ちびまるこ下e

×

K君一撃。豊田っぽくないガバガバ課題。足がなくて辛い。

適当に諦めて梟ヶ城址へ移動することに。

 

 

・インペリアルf

僕には登れるわけがない。初手を出して終了。豊田で最も難しいfらしい。じゃあgでいいのでは?

K君はきっちり完登。本日の彼の狙いはこれだった。おめでとう!

f:id:ivog:20201226214557j:image

↑ホールドを確認するK君

 

 

・分裂a

一撃

簡単だが見栄えのする素晴らしい課題。高さがあるので注意。上で落ちたらヤバそう。

梟ヶ城址展望台のすぐ近くにある。おすすめ。

f:id:ivog:20201226214929j:image

 

 

・桜餅e

×

スラブ。一定の高さまで行ったらもう止められなさそう。結局そこから先が怖くてやめた。リップの上は湿ってたから今日はやめた方が良かろうとのことで納得した。乾いてても怖いと思うけど。

裏から回って上から下を覗き込んだら、ボルダーマットがかなり小さく見えた。

f:id:ivog:20201226215033j:image

 

ゴーストザッパーf

×

お買い得fとして名高いらしい。見た目はc。でも触ってみたらできなかった。

K君はあっさり完登。

 

 

ゴーストザッパーの右横の謎の課題

OS

不思議な形状の岩。ガバガバで快適。a〜bくらい?

 

・ハイズリf

×

名前の通り核心は上部の這いずるところみたいだが、まずスタートができなかった。その豊田っぽい上部のムーブをやってみたかった。

あと、名前が何か艶っぽい。わかるよね?

K君はこれもしっかり終了。

少し桜餅を触った後、もう一度大田下部エリアへ移動。

 

 

小鯨e

f:id:ivog:20201226221140j:image

K君が隣のコンドルは飛んでいくfをやるとのことで、僕はこの小鯨にトライ。すると2撃で登れてしまった。

え?お買い得?限定?

色々不安になって、ネットで動画や情報を調べまくったが、どうやらちゃんと登れたっぽい。e?とかいう記述も見つけたが、特にお買い得というような記述はなく、ほとんどのサイトでeとか初段と書かれている。

得意系だったのか、やっぱり甘めなのか。

初の初段ということでいいのだろうか?あっさり過ぎて実感が無い。少なくとも槍エリアのデルタdの方が難しく感じた。

 

ちなみにK君はコンドルは飛んでいくfもしっかり落として終了。強過ぎでしょ。

 

 

そんな感じで解散。また一緒に登りたい。

ありがとうございました。