続 イボGの山

何者にも成れずただ登るのみ

白山 20201018

初めて白山に登った。

この日の前日、白山では初冠雪となり、紅葉も相まってちょうど良い登山日和となった。

 

妻と二人でどこかに登ろうと考えていた時に、挙がったのが、まだ登ったことのない白山だった。

 

直前になって、石川県民のTBさんに声をかけてみたら、行くとのこと。さすがのフットワークの軽さだ。

 

道の駅恐竜渓谷かつやまで前泊f:id:ivog:20201026075700j:image

トイレの表示がかわいい。目の前がファミマなので便利。

 

噂には聞いていたが翌日朝4時過ぎに別当出合駐車場に着くと、すでにほぼ満車。なんとか駐車できたが、次々と車がなだれ込んでくる。

こんな状況なのに、駐車スペースにテントを張ったままのパーティがチラホラ。ちょっとこれはどーなのか。

 

無雪期用の登山靴を履くのは数年ぶりかもしれない。

f:id:ivog:20201026080544j:image

↑なんかインスタで見たことあるような写真

 

砂防新道ルートから登るが、暗くてどんな景色なのかわからない。

f:id:ivog:20201026080723j:image

明るくなってきた頃に撮った写真。

 

f:id:ivog:20201026080908j:image

あっという間に弥陀ヶ原

 

f:id:ivog:20201026081119j:image

室堂はすごい平地。そして雪。

 

f:id:ivog:20201026081213j:image

結構寒い。

 

f:id:ivog:20201026081305j:image

山頂。

 

f:id:ivog:20201026081355j:image

そしてお池めぐりへ。
f:id:ivog:20201026081402j:image
f:id:ivog:20201026081358j:image

それぞれ説明が書いてあり楽しい。

意外とお池めぐりをする人が少なかった。寒さと雪で敬遠されていたか?

 

室堂に戻るとすごい人の多さ。

なんとかスペースを見つけて腰を下ろして昼食。

 

f:id:ivog:20201026081648j:image

元来た道を戻る。


f:id:ivog:20201026081641j:image

砂防新道はこんな感じでした。


f:id:ivog:20201026081645j:image

執念を感じる工事。


f:id:ivog:20201026081656j:image

紅葉。


f:id:ivog:20201026081652j:image

朝は真っ暗だった橋を渡る。

 

下山すると、当然駐車場は満車。

それどころか駐車場から出てもしばらく路駐の列が、しかも両側に続いている。

これではすれ違いもできないし、大型車両は多分通れない…

緊急車両とか来たらどーすんのこれ。

でもこれ、皆んなが停めてたら僕も停めちゃうなあ。

 

山のアクセス問題は難しい課題だ。

 

別当出合4:30〜砂防新道〜室堂〜御前峰〜御池巡り〜室堂〜砂防新道〜別当出合13:00

 

メンバー:TBさん、妻、僕