続 イボGの山

何者にも成れずただ登るのみ

2019-01-01から1年間の記事一覧

芥見権現の岩場 20191222

豊田ボルダーの後は我が家でクリスマスパーティーだった。 海外赴任が決まったGちゃん一家も参加してくれて盛り上がったが、珍しくバカ飲みする事なく12時過ぎには就寝。 翌日は意外と普通に起きることができた。 リフレ芥見に9時に集合し、tubuさんと合流。…

豊田 大田エリア 20191221

大田と書いてダイタと読むそうだ。 初めて行くエリアである。wakiさんに案内してもらった。 豊田で登るのであればほぼ天下峰ばかりで、ボルダーと言えば古美山で少しやったことある程度だったので、新鮮だった。 本当は今回も、少しだけボルダーをやって途中…

宝満山〜若杉山縦走 20191207

仕事で九州へ行ったついでに、福岡の実家に帰ることに。 ふと、久しぶりに宝満〜若杉を歩いてみようと思った。 金曜の夜は懇親会だったので、布団に入った時には夜中の1時を回っていたのだが、不思議なことに自然と6時に目が覚めた。 西鉄に乗り、太宰府駅へ…

伊木山 20191201

昼から、恒例の蟹を食べる会があるので、朝活として伊木山へ。 キューピー岩の一番簡単な5.7を2ピッチで。 ロープワーク確認も兼ねて。 下山すると、久しぶりにお会いする方々が。 また登りに行きましょう。 メンバー:妻、僕

豊田天下峰 20191130

妻と二人で天下峰に行った。 ビーフ味5.9+ トップロープで◯ 妻は出だしをパワーを使わないムーブでこなす。やはり上手だ。 天地無用をトップロープで トップロープをかけるのに少し苦労した。 胃袋までのムーブはなんとかできるが、胃袋を通過してからガバ…

伊木山 20191116

ちょっと前のことで記憶が薄れているので、情景を描いて後で思い出せるように。。 かなり寝坊して妻と共に伊木山に向かった。 伊木山に着くと、tjさんがお友達と登っていて、yさんが帰るところだった。 個人的な成果 小ハング5.10c テラス直上は途中で迷って…

フクベ 20191110

またもフクベに行った。 こうもしょっちゅうボルダリングをする事も珍しい。 近所のSさん夫妻、ayさんの妹さんのjさん、妻、僕というメンバーだ。jさんはフクベの色んなエリアに行かれているそうなので、何箇所か案内してもらった。 まずはクジラ岩へ。難し…

伊木山 20191104

前夜、フクベに行ったメンバーで宅飲み。 某K君のお父様が作ったという43度の米焼酎を飲みまくったおかげで、ほとんど動けない状況に陥ってしまった。 到着してまず、キューピー岩の右端のマルチピッチ、2ピッチをやる。 10bが登れず、5.9へ逃げる。嘘だろお…

フクベ 20191103

かなり久しぶりにボルダリングをしに行った。 写真無しのため、完全に備忘録。 ミニハイカラ岩 ハイヒール→〇 kiwa→× UFO 宇宙(マントルだけのやつ)→× ミニクジラ岩 太平洋→〇 6級→〇 5級→× 相変わらず、この岩の5級は難しい。 バター岩 左のマントル課題(バ…

豊田八間の岩場 20191027

所属する千種アルパインクラブの講習会で八間の岩場へ。 久しぶり行ったが、記憶よりも大きな岩場だと感じた。 たまには色々技術を思い出すことは非常に大事だと思う。 面倒かもしれないが、特に初心者の方にはこういう機会はなんだかんだ言って必要だろう。

御在所岳イチカベ 20191026

近所に住んでるayさんと、妻と僕で御在所の前尾根に行こうとしました。 鈴鹿スカイラインを走っていると、冬季通行止のゲートが閉まっているではないか。 最近の大雨のせいか?よくわからんけど困った。 その下の駐車スペースはすでに満車。さらに下の微妙な…

鈴鹿某所キノコ狩り 20191020

お久しぶりです。 少し前に鈴鹿の某所にキノコ狩りに行きました。 行きましたというより、連れて行ってもらったという方が正確でしょう。 有識者のHさん、Gさん夫妻のおかげで色々学ぶことができました。 不法投棄が激しい谷を降る。 「あ!ダッ〇ワイフが捨…

二口山塊大行沢〜カケス沢右俣 20190921

東北の山にも登ったことが無かった。 この度、三連休と有給休暇を利用して東北方面を訪れる機会ができたので、蔵王の仙人沢と仙台の大行沢に行くことにしたのだが… 結局、天候不良のため仙人沢には行かず、さらに妻の風邪も重なりメンバーも僕とtubuさんのみ…

面河本谷〜石鎚山 20190914-15

四国の山には一度も登ったことがなかった。 面河本谷を選んだ理由も、面河渓に興味があったというより、四国で一番有名な石鎚山に登ってみたいというミーハーな気持ちがあったからだ。 面河渓について調べてみると、とあるサイトでは「日本最青の清流」とい…

石徹白川初河谷遡行〜倉谷下降 20190907-08

金曜夜が飲み会だったため、前夜発が出来ない週末。 今シーズンはナメ沢をテーマに活動すると公言している妻と二人での山行だ。 近場、泊まり、沢、天気予報との兼ね合いを考えた時に最終的に出た答えが白山周辺だった。 その中でも石徹白川の初河谷は上部に…

敦賀新港 20190901

小アジが爆釣 さばくのが核心でした。 メンバー:wさん、TSちゃん、妻、僕

神崎川樫原谷(山県市) 20190831

奥美濃の沢を登る際、岐阜県でよく登場する地名と言えば揖斐川町、本巣市、関市、郡上市あたりだろう。でも待ってほしい。 これらに挟まれた山県市ってあんまり登場しなくない?僕がそう思ってるだけ? 今回行った舟伏山の樫原谷もネット上には全然記録が見…

川上岳大足谷 20190818

「その昔、川上岳と舟山にはそれぞれ女神が住んでいて、真ん中にある位山に住んでいる男の神様をめぐって争ったらしいよ。それで勝ったのが川上岳。だから川上岳と位山は尾根が繋がってて、舟山と位山の間には深い谷があるんだって」 「へえ、昔の人は面白い…

はてなブログに移転してきました。

↓過去のブログはこちら。 イボGの山 移転したことに深い意味はありません。 何人かの知人がはてなブログを使っていて、なんか見た目がスマートだなあと思っていたのです。 気分転換みたいなものでしょうか。 ブログの名前は気に入っていたので、そのままでも…