続 イボGの山

何者にも成れずただ登るのみ

宝満山〜若杉山縦走 20191207

仕事で九州へ行ったついでに、福岡の実家に帰ることに。

 

ふと、久しぶりに宝満〜若杉を歩いてみようと思った。

 

金曜の夜は懇親会だったので、布団に入った時には夜中の1時を回っていたのだが、不思議なことに自然と6時に目が覚めた。

 

西鉄に乗り、太宰府駅へ。

f:id:ivog:20191211123554j:image

 

コミュニティバスで登山口の竈門神社へ。

最近は「鬼滅の刃」との関連性が噂されているらしい。なるほど「竈門炭治郎」か…

考えた事もなかった。

f:id:ivog:20191211123719j:image

以前はこんな綺麗な建物は無かった
f:id:ivog:20191211123727j:image

 

相変わらず階段ばかりでキツイ登山道を登って1時間ほどで宝満山山頂へ。

f:id:ivog:20191211124515j:image
f:id:ivog:20191211124526j:image

 

三郡山方面へ歩を進めるとなんと雪が

f:id:ivog:20191211124738j:image

 

レーダー施設が印象的な三郡山

f:id:ivog:20191211124622j:image

 

道は非常に歩きやすい。トレラン向きだと思う。

f:id:ivog:20191211124853j:image
f:id:ivog:20191211124824j:image

 

ショウケ越の橋は渡れなくなっていた
f:id:ivog:20191211124841j:image

 

若杉山

f:id:ivog:20191211125013j:image

 

最後は懐かしの楽園キャンプ場へ。高校生の頃、土曜の授業が終わると、よくここへ来て幕営した。

f:id:ivog:20191211125032j:image

 

ここから夜景を眺めると、心が締め付けられるような気がした事を思い出す。
f:id:ivog:20191211125043j:image

 

 

中学3年の時に友人と初めて縦走というものをしたのがこのルート。その時は下山したら暗くなり始めており、帰りの電車の中でそれまで感じたことのない充実感を噛み締めていた。と思う。

 

今回は4時間程度で終わってしまい、思った以上にあっけなく感じた。

 

竈門神社7:35〜宝満山8:25〜三郡山9:10〜砥石山10:05〜ショウケ越10:40(休憩)〜若杉山11:15〜楽園キャンプ場11:35

 

若杉の湯に浸かっていたら、父が迎えに来てくれた。