続 イボGの山

何者にも成れずただ登るのみ

二口山塊大行沢〜カケス沢右俣 20190921

f:id:ivog:20190923161347j:image

東北の山にも登ったことが無かった。

 

この度、三連休と有給休暇を利用して東北方面を訪れる機会ができたので、蔵王の仙人沢と仙台の大行沢に行くことにしたのだが…

 

結局、天候不良のため仙人沢には行かず、さらに妻の風邪も重なりメンバーも僕とtubuさんのみになった。

もともと「天国的なナメ」と呼ばれる大行沢を見つけてきたのは妻だっただけに、残念なうえに申し訳ない。

 

代わりに写真を多めに撮ってみたり、普段あまり撮らない動画を撮ってみたりしたのだが、なかなかいい具合に撮影できないものだ。

その方面には全く興味がないのだが、もう少し撮影のセンスを磨いた方がもっと山を楽しめるのかも知れない。

 

 

 

6:40秋保二口キャンプ場-即入渓-7:00ゴルジュ出口の滝-9:40天国的なナメ-9:55カケス沢出合-10:40北石橋-13:10下山完了

 

f:id:ivog:20190923154733j:image

秋保二口キャンプ場の駐車場発。

 

f:id:ivog:20190923154836j:image

即入渓


f:id:ivog:20190923154843j:image
すでにナメっぽい

 

f:id:ivog:20190923155056j:image

ゴルジュ開始

 

微妙なトラバースが続くが、恐らく壁に人為的にステップが切られているっぽい。

これが無いと厳しい。

 

f:id:ivog:20190923155227j:image

お助け紐が固定されているところもある。ここはこれが無いと厳しい。

 

f:id:ivog:20190923155309j:image

ドボンしてしまえば、もうどうでもいい。

 

f:id:ivog:20190923155410j:image

ゴルジュ出口の滝。


f:id:ivog:20190923155414j:image

僕が巻きのラインを偵察しているスキにtubuさんが水流左のラインを見出し、泳いで取り付いて行ってしまった。

僕も続いたが、楽しく登れる。

tubuさんの突破力とラインを見出す力は天性のものがある。

 

f:id:ivog:20190923155725j:image

ゴルジュを抜けるとなんか小屋がある。

 

f:id:ivog:20190923155827j:image
f:id:ivog:20190923155838j:image

天国的なナメはまだ先だが、この辺もナメっぽい。

 

f:id:ivog:20190923155928j:image

ちょっと行くとこの滝。
f:id:ivog:20190923155932j:image

tubuさんは水線突破を目指すが、敗退。

左壁から登れる。

 

f:id:ivog:20190923160059j:image

ゴーロ歩きがかなり長く続き、飽きてくる。

 

f:id:ivog:20190923160214j:image

お!
f:id:ivog:20190923160204j:image
f:id:ivog:20190923160209j:image
f:id:ivog:20190923160158j:image

これが天国的なナメですね

 

f:id:ivog:20190923160325j:image

カケス沢右俣へ


f:id:ivog:20190923160329j:image

小さいが癖のある滝が続く。

 

f:id:ivog:20190923160557j:image

トイ状。tubuさんはウォータースライダーしていた。僕は寒そうなので辞退。
f:id:ivog:20190923160601j:image


f:id:ivog:20190923160546j:image

なかなか苦戦させられる。

 

ゴルジュが終わると…

 

f:id:ivog:20190923160733j:image

出ました。北石橋。

自然にできた石橋。これは一見の価値あり。正直、天国的なナメよりこちらを見てほしい。

 

f:id:ivog:20190923160932j:image

北石橋の上で登山道が合流するので、登山道沿いに下山。

これも結構長く感じて飽きた。

 

寒いかと思ったが、意外と泳いでも大丈夫だった。

結局ロープを出すことはなかったので、装備の濡れも最小限で済んだ。

 

メンバー:tubuさん、僕

 

おまけ

f:id:ivog:20190923154840j:image

前日に妻と蔵王にも行った。極寒で頭痛がした。