続 イボGの山

何者にも成れずただ登るのみ

神崎川樫原谷(山県市) 20190831

奥美濃の沢を登る際、岐阜県でよく登場する地名と言えば揖斐川町本巣市、関市、郡上市あたりだろう。でも待ってほしい。

これらに挟まれた山県市ってあんまり登場しなくない?僕がそう思ってるだけ?

 

今回行った舟伏山の樫原谷もネット上には全然記録が見当たらなかった。

 

当初はwさんと海ノ溝に行く予定だったのだが、連日の雨のせいで水量的にこりゃダメだろうという話になり、偶然お互いが目を付けていたこの樫原谷に行くことになった。

 

こんな無名沢に我々が目を付けていた理由はその地質にある。地質図を見ると舟伏山一帯は古生代石灰岩で構成されており、もしかしたら石灰岩ならではの面白い地形が観察できるのでは?と思ったからだ。

 

f:id:ivog:20190905075729j:image

入渓

 

f:id:ivog:20190905075745j:image

最初の滝

 

f:id:ivog:20190905075852j:image

 

f:id:ivog:20190905075907j:image

↑8m立派な滝。左岸から巻く


f:id:ivog:20190905075911j:image

水はかなり綺麗

 

f:id:ivog:20190905080019j:image

 

f:id:ivog:20190905080127j:image


f:id:ivog:20190905080132j:image

 

f:id:ivog:20190905080205j:image


f:id:ivog:20190905080159j:image


f:id:ivog:20190905080201j:image

フズリナ

 

f:id:ivog:20190905080251j:image

露頭

 

f:id:ivog:20190905080345j:image


f:id:ivog:20190905080349j:image

上部は土砂に埋まる。

 

下山は同ルート下降、ヤマビル祭りだった。

 

メンバー:wさん、TSちゃん、僕

 

需要はないと思うが、遡行図も準備中。