続 イボGの山

何者にも成れずただ登るのみ

豊田 大田エリア 20191221

大田と書いてダイタと読むそうだ。

 

初めて行くエリアである。wakiさんに案内してもらった。

豊田で登るのであればほぼ天下峰ばかりで、ボルダーと言えば古美山で少しやったことある程度だったので、新鮮だった。

 

本当は今回も、少しだけボルダーをやって途中から天下峰に行くつもりだったのだが、結局終日ボルダーに費やしてしまった。まあそんなもんだろう。

 

ウナギの寝床c  ◯

4撃くらい?花崗岩らしからぬ課題。岩の上に抜けない課題なのに、面白かった。

 

ハーフドーム

北稜a  一撃

7〜10級というには厳しいような。。豊田グレードとはそういうものらしい。

 

北壁b?  ×

すぐ諦めた。

 

パーマンc  ×

ほぼ触っただけ。

 

槍エリアへ移動し、分裂岩へ

デルタd  ×

何度もトライしたが、抜けのマントルができない。またやりたい。

 

バックトゥーザ・フューチャーⅡ カンテありb

グレード通りという感じ、抜けが怖い

f:id:ivog:20191223181239j:image

↑バックトゥーザ・フューチャー

 

バックトゥーザ・フューチャーⅢ  d

出だしだけやってすぐ諦めた。やる気なし

 

また戻って、パックマン

f:id:ivog:20191223181156j:image

↑wakiさん

 

パックマンa  一撃

手はガバ。足が悪い。体力トレ。

 

パックマンc  ◯

トラバース課題なので、核心をいくらでも練習できる。

 

最後にシロップ等がある岩へ

 

難しいa、普通のa、めっちゃ簡単なaを立て続けに登り、シロップdをやってみたが、これは難しい。全然できない。最後にケンケンをやる。

 

ケンケンb ◯

wakiさんは割と簡単に再登。

僕は何度やっても出来ず、これは苦手系だから諦めようと思ったのだが、改めてトポを読むと「立ち込みの好課題」とあったので、立ち込む事だけに集中してみる事に。

まず、手のフリクションに頼らないようにチョークは付けない。靴にも頼らないように、ミウラーvsからペラペラの古いアナサジに履き替える。

これで親指で乗る事だけを考えてやってみると、なんと今までで一番いい感じに。

最後の泣きの一回で登れてしまった。

不思議なこともあるものだ。

tsちゃんもミウラーvsじゃない靴でやってみればよかったのに。

 

 

メンバー:wakiさん、tsちゃん、僕