続 イボGの山

何者にも成れずただ登るのみ

養老山 20231224

f:id:ivog:20231231003122j:image

クリスマスイブである。

昨夜はどんちゃん騒ぎの上にケーキまで食べたにも関わらず、何故だかその実感がなかったのだが、養老の滝の駐車場の係のおじさんはサンタの帽子をかぶっていた。確かに今日はクリスマスイブなのだ。

 

養老山には10年以上前に一度登ったことがある。その時はまだこちらに来たばかりで、ほとんど友達がいなかったから当然ソロ。1人で養老の滝を見て、三方山では1人ダブルピースで写真を撮った。

養老山 - イボGの山 ←当時の記録

うってかわって今日は総勢7人でのハイキング。みんなで養老の滝で写真を撮り、みんなで三方山で昼食を食べた。

気づけば東海地方での暮らしも長くなり、ありがたいことに仲間もたくさん増えた。

 

全ては僕に山登りがあったからだ。

思えば妻と出会えたのも山登りをしていたからに他ならない。

僕の人生は大袈裟じゃなく山登りに出会ったことで変わったのだろう。

 

今僕はこの記事をベトナムハロン湾に浮かぶ船の上で書いている。船を降りたら仲間と合流して明日からカットバ島でクライミング予定だ。

 

妻や仲間とこんなに楽しい休暇が過ごせる幸せに改めて感謝しながら、今年最後の記事にしようと思う。また来年もいろんなところに行って、良い記事が書けるようにしたい。

 

とっくに12月25日を過ぎたというのに、何故かベトナムではまだクリスマスツリーが飾られ、クリスマスソングまで流れている。

ここはまだクリスマスなのだ。

f:id:ivog:20231231003302j:image

 

では皆様。メリークリスマス。良いお年を。

2023年12月30日