続 イボGの山

何者にも成れずただ登るのみ

古賀志山 20191231

年末年始はバンコンタイプのキャンピングカーを借りて、仲間内で旅行することになった。

 

せっかく遠出するのであれば、普段行かない岩に行ってみようというのが人情だろう。

 

とりあえず思いついたのが二子山。

 

旅の終盤で訪れようということで、車にはクライミング道具も積んでいた。

 

そんな旅の途中、日光周辺で午前中だけ少し時間ができたので、wakiさんの提案で古賀志山の岩場に行ってみることにした。

今回は不動滝左フェースというエリアを訪れた。

 

f:id:ivog:20200107081237j:image

不動滝だったかな?

f:id:ivog:20200107081225j:image

「ハートブレイカー」wakiさんOS

写真のクライマーは僕

 

※写真はwakiさんのものをお借りしました。

 

チャートの岩場で、思った以上に規模が大きかった。地元の方によると100岩の記述はあてにならないとの事。(例えば100岩に載っている「スーパー粉屋」というルートは無い)

簡単なグレードのルートが非常に難しく、心を砕かれる岩場だった(5.8で落ちたのなどいつ以来だろうか)。時間が有ればしっかりRPして帰るのだが、今回は諦めることとし、後ろ髪引かれる思いで岩場をあとにした。

 

個人的成果

粉屋の娘さん5.8 ×

沙羅ちゃん5.8 ○

クウ(こんな名前だったか?100岩に載ってない)5.8 ○

ハートブレイカー5.10c ×

 

 

メンバー:TBさん、wakiさん、妻、僕

 

番外編①

f:id:ivog:20200107083133j:image

華厳の滝。突破するなら右岸の草付を高巻きだが、その前にある涅槃の滝の突破がネックになりそう。まとめて大高巻きが無難か。

 

番外編②

f:id:ivog:20200107083530j:image

人生二度目の東照宮。東南アジアっぽい色彩感覚が不思議。

 

そういえば2019年最後の日だった。