続 イボGの山

何者にも成れずただ登るのみ

二子山 20200102

年末年始はバンコンタイプのキャンピングカーを借りて、仲間内で旅行することになった。

 

せっかく遠出するのであれば、普段行かない岩に行ってみようというのが人情だろう。

 

とりあえず思いついたのが二子山。

 

年明け初のクライミングだ。予定していなかった古賀志山クライミングのおかげで体も動くはず。坂本の登山口に車を停めた我々は意気揚々と岩場へ向かった。

 

それにしても岩場がやたらと遠い。こんなはずじゃなかっただろと思って地形図を見ると、我々が車を停めた林道をさらに進むと、峠の反対側まで通じていて、そこから簡単にアプローチできるではないか!

 

まあ、おかげで充分身体は温まった。

 

 

さてさて、岩場はどんな感じかな…?

 

f:id:ivog:20200107183700j:image

レベル違くね?

 

強傾斜すぎて取り付けません。

 

とりあえず、登れるルートがありそうな右壁の端っこの方へ移動。暗くて人気もなく、ボルトも錆び錆び。明らかに、簡単なルートを登る人なんてほとんどいない雰囲気。5.9のルートなんて自然に還り始めてるし。

我々には早すぎた…

 

とりあえず、右壁の中では面白そうで、わりと登られていそうな「徒然草」という5.10c に取り付く。

f:id:ivog:20200108074611j:image

三便出してなんとかRP

 

そのあと広場に移動しようとしたら、TBさんのロープが谷底へ…落ちていくのを呆然と眺める我々。ロープが見えなくなっても転がっていく音だけが響く。

 

とりあえず、下山時に探すこととし、「高く登れ5.10b」を触る。

こちらは二便でRP。ホールドが分かっていれば簡単だが、OSはホールドが分からず難しい。

 

悪魔のエチュードなんかもやりたかったけど、すっかり自信を無くし、西岳にでも登ることに。

 

f:id:ivog:20200108080707j:image

上級者コースで登頂。現地の案内板がヤバすぎ。


f:id:ivog:20200108080659j:image

なかなかの岩場。ガバからガバを繋ぐ好ルート。


f:id:ivog:20200108080715j:image

岩の稜線はなかなか良い。

 

ハイキングとしてはかなり楽しいほうだと思う。オススメ。

西岳と東岳のコルから20分くらいだったか?

 

帰りにロープ捜索。

f:id:ivog:20200108081059j:image

↑あった。

 

メンバー:wakiさん、TBさん、妻、僕

(西岳は妻を除く3人)

 

古賀志山でもそうだったが、今回は地元のクライマーとの交流に助けられた。

岩場を親切に案内していただいた方、ありがとうございました。

 

 

番外編①

f:id:ivog:20200108082251j:image

翌日、伊豆まで移動して妻と僕はバナナワニ園へ。ワニは沢山いたが、バナナが多かった印象はなかった。それよりもハスの展示が興味深かった。かなり面白い施設、是非行くべき。職員も優しい。

 

番外編②

f:id:ivog:20200108082406j:image

沼津の入浴施設「ざぶ〜ん」にも行った。ざぶ〜んと言えば「山登りゲーム」一回30円。