続 イボGの山

何者にも成れずただ登るのみ

唐谷川 20230717

海の日連休は諸事情であまり時間が取れなかったのだが、最終日は出かけられそうになったので、TSちゃんに声をかけてみたところ、行けるとの返答。助かったぜ。

 

というわけで、TS家から行きやすそうな蓮ダム周辺の沢を選択。僕もあまりこの辺りは行ってないので良い機会だ。

今回は記録も多い唐谷川にしてみることにした。

 

スメールの奥まで車で入り、迷岳の登山口となる、唐谷橋?の手前の広いスペースに駐車。

工事関係と思われる車が次々と上がってくる。

登山届けボックスを開けると中に割と立派な蜂の巣があったので、そっ閉じした。

 

左岸の登山道を歩き、適当なところで入渓。早速こんなところ。

f:id:ivog:20230808124643j:image

まあ、突破ですよ

f:id:ivog:20230808125013j:image

 

良い雰囲気

f:id:ivog:20230808125242j:image

 

形の良い滝が多い
f:id:ivog:20230808125107j:image

 

そして適度に突破可能
f:id:ivog:20230808125133j:image
f:id:ivog:20230808125111j:image
f:id:ivog:20230808125255j:image

TSムーブが早すぎて見えません

 

あっという間に一の滝。ここはセオリー通り右岸から巻く
f:id:ivog:20230808125115j:image

 

二の滝かな
f:id:ivog:20230808125304j:image

ここは左岸から巻いた
f:id:ivog:20230808125300j:image

 

意外と泳ぐ。
f:id:ivog:20230808125251j:image

 

そして三の滝。これは立派だ。
f:id:ivog:20230808125137j:image

 

三の滝直下で遡行を打ち切り、二の滝付近まで同ルート下降。

迷岳登頂は迷わず断念。暑すぎ!

二の滝付近の右岸についている遊歩道を歩くとすぐに車道に出る。
f:id:ivog:20230808125124j:image

 

最後はテーマパークか何かの廃墟。
f:id:ivog:20230808125119j:image
f:id:ivog:20230808125246j:image

 

テーマパーク内の、何かの乗り物のコースの跡地のようなところを下って、駐車地へ。
f:id:ivog:20230808125128j:image

 

8:00発 12:00下山 あっという間に終了。

日照りが続いたせいか、ヒルを見かけなかったなあと思ったら…

TSちゃんの足元に1匹。僕は自宅で片付け中に遭遇。

 

スメールに寄って帰宅。