続 イボGの山

何者にも成れずただ登るのみ

白滝谷 20230729

昨年に引き続き、京都は下鴨神社のみたらし祭りを訪れることになったのだが、ついでにどこかに行けないものかと思って浮かんだのが比良山系だ。

比良の沢も主だった場所は大抵行ってしまった気になっていたが、調べてみると明王谷の白滝谷と口ノ深谷はまだ残っていた。マイナーな沢まで入れればまだまだあるだろう。思い上がりもいいところだ。

というわけで今回は白滝谷へ。

 

坊村の駐車場はなかなかに盛況だった。

林道終点まで歩くと牛コバというところに着く。牛コバという言葉の意味するところはよくわからないが、ここから登山道をしばらく歩き、一旦右岸から左岸に渡渉して、さらに右岸に戻るあたりで入渓。

f:id:ivog:20230813081605j:image
f:id:ivog:20230813081559j:image
f:id:ivog:20230813081609j:image


f:id:ivog:20230813081556j:image

これは直登
f:id:ivog:20230813081602j:image

 

これも直登

f:id:ivog:20230813081757j:image

 


f:id:ivog:20230813081753j:image

夫婦滝。これは登れん。
f:id:ivog:20230813081750j:image

不動明王?が鎮座する夫婦滝。ここで終了。遊歩道を牛コバまで戻り、もと来た道を下山。

 

1時間もかからず京都市内へ。去年より人出がかなり増えていた。日常は戻ってきている。