続 イボGの山

何者にも成れずただ登るのみ

大同心雲稜ルート 20230702

大同心雲稜にwakiさんに誘っていただいた。

すでに5人のメンバーが決まっていて、あと1人いけるとのことで、参加させてもらうことにした。

以前大同心雲稜にいったのは、結婚する前だったから多分10年くらい前だったと思う。あの時はレベルもまだまだだったし冬だったこともあり全フォローにもかかわらず、コテンパンにやられたが、今回は夏なので幾分気は楽だ。

大雨の中央道を明日の晴天を願いながら諏訪方面へ走る。

今回美濃戸まで車で上がって思ったが、夏の美濃戸までの車道はかなり悪い(冬も悪いけど)。僕の車では絶対に無理だ。wakiさんのスバル製のSUVだから行けたようなものだ。

車内で3人で仮眠し、4時出発。空は抜けるように晴れている。6人で楽しく軽快にアプローチし、7時前に取り付きに到着。

大同心稜には先行パーティがいたが、小同心に向かうとのことで、大同心は我々のみ。

wakiさん、TSちゃん、僕のパーティとaykさん、asnくん、knくんのパーティに分け、我々のパーティ先行で出発。

1ピッチ目 リード僕

ハング越えが印象的なピッチ。朝イチからハング越えは結構辛いが、ハンガーボルトなどの残地が充実しており、プロテクションの不安はない。岩も乾いており、登攀には問題ない。

1ピッチ目のknくん

2ピッチ目 リード僕

このピッチはなんとなく、10年前の記憶を思い出した。途中割と悪いフェースがある。

3ピッチ目 リード僕

右の方に尖った岩があるのでその左の方のルンゼ的なところを登る感じ。だったと思う。すでに忘れてきた。

4ピッチ目 リードwakiさん

出だしが少し悪い。しかも濡れている。

そこを抜けて少し登ったらドームの基部に着くので右へトラバース。

5ピッチ目 リードwakiさん

今回の核心。ドーム登攀。

途中、ホールドが細かいところもあり、5.9位に感じた。

ドームの頭に来たのは初めてかも知れない。とても平和な雰囲気の広いピーク。

7:30登り始めで12時頃に6人全員ピークに立ったのでなかなか順調だったと思う。

下山は大同心と小同心の間のルンゼを歩いて降りて、大同心稜に戻って下山。

久しぶりの山でのクライミングは控えめに言って最高に楽しかった。

風呂まで入って家に19時過ぎにはついたので優秀すぎる1日だったと言えよう。