続 イボGの山

何者にも成れずただ登るのみ

小川山 20231104-05

三連休の残り二日はkjさんと、その仲間のhrちゃんが合流し、小川山で登ることになった。

天気も良く、最高のクライミング日和だ。

 

 

4日はまず水晶スラブ、ひょっとこ岩へ。ここに来るのは初めてだ。

 

精神カンテ 5.10a ◯

みんなが越境者でアップしている間に登ってみた。名前からして警戒していたが、なかなかに怖い。昨日やった白虎?に似ている。OS

 

あばたもエクボ 5.10c ×◯

一カ所悪い。一撃ならず。スラブは緊張するが、なんとなく感覚を思い出してきた。

 

越境者 5.10a ◯

f:id:ivog:20231123092039j:image

これも触っておくべきだろうと思い、トライ。

これも一カ所悪い。

 

ノイズ 5.11a ×

f:id:ivog:20231123092052j:image

ボルト3本。かなり怖いのでやめとこうと思ったが、kjさんが取り付いて引き継ぎを受けたので触ることに。幸い2ピン目までかかった状態だったので、怖くはなかったがかなり苦労してトップアウト。ムーブはわかったけど、これは怖いなあ。トップロープにしてみんなで触る。

 

その後ソラマメスラブへ。

何度も小川山には来ているので、ここも初である。いつも同じところばっかり行ってるからなあ。

 

甘食 5.10b ◯

ソラマメ下部スラブの右端。ハング越えがあって楽しい。本日ラストルート。

 

ソラマメスラブではhrちゃんの怒涛の3トライに感銘を受けた。僕も頑張らなければ。

夜は鍋を食べた後、昨日と同じく宴会。別パーティできていたhrdさんも途中合流して、いろんな話を聞くことができた。

 

5日

最終日はお馴染みストリームサイドエリアへ。相変わらず渡渉が核心。

※グレードはかなり謎なので割愛

 

星砂 ◯

暗い雰囲気の場所だが、面白いルート。再登。

 

アカマンマ ×

以前登ったが今回は登れず。お買い得12aで有名だが、グレードダウンされている様子。きっと限定とかがあるのだと思う。

 

都忘れ ×

抜けられず。。隣のlove or nothinで回収できるので安心して取り付ける。またやりたい。

 

鷺草 ×

左のテラスは使わないとのことだが、それがどれを指しているのか全くわからない。一応トップアウト。

 

こんなところで終了。三日間結構登って非常に満足だった。

次来れるのは来シーズンかな。。