続 イボGの山

何者にも成れずただ登るのみ

瑞牆カサメリ沢 20231103

三連休は瑞牆小川山方面に行こうということ以外はほぼノープランで岐阜を出発。

とりあえず瑞牆に行ってみようということで、かなり久しぶりのカサメリ沢へ。

 

キャンプ場にはかなり人がいるようだったが、カサメリ沢は静かなものだった。

まずはモツランドへ。

 

たぬき5.10a ◯

アップで触る。カサメリ初のwakiさんがオンサイトし、TSちゃんと僕も続く。妻は休憩。

 

レーザーズエッジ5.10cd ◯

f:id:ivog:20231123091417j:image

看板ルート。僕はかなり昔に一撃したが、今回も一応ワントライでRP。しかしかなりギリギリだった。記憶よりも難しかった。wakiさんもRP。

 

ラチナム5.11c ×

かなり昔に触ってトップアウトした記憶があったので、1便だけ出してみた。

ムーブは割と全部できるが今日RPするのは難しいだろう。家の近所にこのルートがあれば登れる気がする。

 

その後コセロックへ移動。

 

トラバント5.9 ◯

三つ星の5.9。久しぶりに触ったがやはり面白い。結構悩まされる。

 

トータルリコール5.10b ×◯

f:id:ivog:20231123091732j:image

これも、以前登ったと思うが今回再度登ってみたら核心部でテンション。

もう一回やってRP。wakiさんは一撃。

 

白虎?5.10b ×

100岩には名前の書いていない二つ星の5.10bをさわってみた。ネットで調べると白虎となっているルートではないだろうか。

かなり難しく感じた。技術的な核心は出だしだと思うが、上部のレイバックもきつい。RPならず。これは元気な時にやりたい。

 

駐車場に戻り、信州峠を越えて川上村へ向かう。ヘルシーパークで入浴し、「ふじもと」というお店で焼肉を食べた。川上村のお店で夕食は初めてだったが、自炊しなくて良いのはなかなか良い。

 

その後廻り目平キャンプ場でkjさんパーティに合流。あまり寒くもなく、久しぶりにkbさんとお会いすることもでき、楽しい宴会となった。廻り目平は天気の良い三連休にもかかわらず意外にも人が少なく、11月になればこんなもんだろうか。

 

明日は小川山だ。good night.