続 イボGの山

何者にも成れずただ登るのみ

比良八池谷 20220806

どこかに行くつもりだが、天気が良くない。

こんな時は比良へ。ということで八池谷に行くことに。

 

ガリバー旅行村への下の方の駐車場にwakさんの車を停め、遊歩道を歩く。

しばらくして遊歩道が左の尾根に登っていくところで道を逸れて入渓。

f:id:ivog:20220812174140j:image

 

f:id:ivog:20220812174221j:image

↑早速シャワーを浴びる

 

f:id:ivog:20220812174312j:image

↑手がかりが打ち付けてあるこの場所を越えると…

 

f:id:ivog:20220812174359j:image

↑ちょっとした泳ぎ。ロープが残置されていた。

 

f:id:ivog:20220812174543j:image

↑続く滝は右岸の壁から巻く

 

f:id:ivog:20220812174630j:image

↑登ってる風の写真だけどここは巻いた。

 

僕が写真を撮ったのはここまで、貴船の滝くらい撮っとけばよかった。

貴船の滝は登攀ラインの下部だけ触って、左岸から巻く。

 

このあとはオガサカ谷の辺りまで行って遊歩道から下山した。

 

八池谷は初心者向けとのことだが、完全に沢通しで行けば結構大変なのでは?

貴船の滝も登ってみたいと思った。

 

メンバー:wakさん、kkwさん、ぼく