続 イボGの山

何者にも成れずただ登るのみ

醤油樽の滝 20220109

実に3年ぶりにアイスクライミングだ。

 

wakiさんのフォレスターは桜平駐車場を過ぎ、夏沢鉱泉への白い林道をぐいぐい進む。

 

河原木場沢との出合付近に車を止め、出合から少し林道を登った箇所からトラバース道に入る。沢沿いを30分程度歩くと簡単に到着。御在所より楽勝だ。

f:id:ivog:20220119215228j:image

 

まずはwakiさんが左のラインをリード。コールがかかる頃には50mロープがいっぱいに近かった。40mくらいはあるのだろうか、結構大きな滝だ。

次に僕がリード。久しぶりのリードで緊張したが、久しぶりにはちょうど良い難易度で助かった。

僕が登り始める頃にガイドのパーティが到着。すぐにガイドの方が登り始めた。ものすごく速度でグングンと登ってくる。僕はなんとか追いつかれないように必死に登った。

 

僕の後に、TSちゃんもリード。

その後も数パーティー登ってきたが、うまいこと譲り合って、都合1人4本も登ることができた。

f:id:ivog:20220119215721j:image

 

下山はさらに早くて20分程度で車へ。

 

四駆の車があれば、アプローチ至近。アイスの練習にはもってこいだと思う。

 

メンバー:wakiさん、TSちゃん、僕