続 イボGの山

何者にも成れずただ登るのみ

小豆島 吉田の岩場 20230415〜17

初めて小豆島を訪れた。

f:id:ivog:20230428222140j:image

 

もともとは南紀や御在所に行くつもりで月曜まで休みを取っていたのだが、完全な雨予報。

 

気づけばなんとなく、本当になんとなくノリで姫路から小豆島行きのフェリーに乗っていた。

小豆島だって雨予報にも関わらず、だ。

 

ノリで出発したので初日の到着は午後となり、しかも夜から雨が降り始めた。こんなんで明日は登れるのだろうか。

この日は醤油工場の見学や、海鮮を食べるなどして過ごし、夜はオリーブ公園付近で車中泊

 

翌朝、吉田の岩場へ向かってみる。

路面は乾いているので期待が高まる。

 

オートビレッジYOSHIDAでトポを購入しようと思ったが、朝はまだ開いておらず、とりあえずネットの情報を頼りに岩を探すことに。

吉田ダムからパーキングサイドロックを眺めると、結構乾いているように見える。なんとか登れそうだ。

 

三連休などで無い普通の日曜で、しかも前日に雨の降った日にクライマーなどくるはずもなく、、と思ったがコールの声などが聞こえていたので、貸切というわけではないらしい(ただ、結局最後まで人には会わなかった)。

 

というわけで今回取り組んだのは以下のルート。

 

⭐︎ビギナーズロック

・大阪の関 5.8     OS

レイバックムーブがきつい。「逢坂の関」では?

 

・バージンロード 5.6    フォロー

妻がリードでOS、僕はフォローで。

f:id:ivog:20230502094107j:image

 

⭐︎きもちんよかロック

・ランナウェイ 5.10a    OS

人気ルートらしいが結構怖かった。となりのきもちんよかも登ろうと思ったがもっと怖そうだったのでやめた。

 

⭐︎キューブロック

・小林1   5.10b   ×

上部で右から登ってOSと思ったが、後で調べたら右に逃げないと書いてあったので、登れていないことになる。ええ、薄々感じてはいましたよ。

 

・ゆうきライン 5.7   FL

妻が触った後に、僕も登ったと思う。

 

この後、オートビレッジYOSHIDAへ向かい、トポを購入。

 

⭐︎ビレッジロック

・フィッシャーキング 5.10a  OS

あまり無いタイプのルート、面白い。ルートの先が見えず、スリルがある。ロープの流れに注意。

 

⭐︎夕暮れロック

・第3の男 5.10c  OS

アプローチ的な下部のあと、カンテから右上。とても面白かった。リップの岩の形状に驚く。登れたらヱビスで乾杯したいところだが、アサヒで乾杯した。

 

 

こんなところで時間切れ。ノリで来たわりにはかなり登れたと思う。

f:id:ivog:20230502123701j:image

↑次は千畳ケ岳の岩場も登ってみたい。

 

⭐︎小豆島オススメグルメ

・小豆島ラーメンhishio

おしゃれなラーメン屋だが、美味い。

MINORI GELATO

ジェラートソルティココアクッキー、しょうゆクランブルは絶品であった。次も絶対食べたい。

 

翌朝、神戸行きのフェリーに乗って中華街を巡って帰途についた。