続 イボGの山

何者にも成れずただ登るのみ

笠置山プレジャーロック周辺 20210504

ゴールデンウィークの最後に笠置山のプレジャーロックに行った。

 

数年ぶりに訪れたけれども、かなり多くの人で賑わっていて驚いた。

 

まずはプレジャーロックのタルトというルートを登る。5.9。初めて登った。

 

そのあと、立ち並ぶ5.11aでまだ触ったことのなかったイグニンブライトに3便ほど出すが、結局登れず…

 

人も多くなってきたので、プレジャーロックをあとにし、近くにあったスラブのルートをやってみた。

これは後で分かったことだが、ナバホ岩のインディアンサマーという5.10bだった。

 

本来ならカムとボルトを併用するルートだが、カムを持っていかなかったので、結構怖い思いをしつつ、なんとかOS。

 

そのあと、さらに少し降りたところにいくつかボルトの打ってある岩を発見。一番右端の見栄えのする逆層ルートに取り付いてみた。

最初、ホールドを見つけられず、テンションをかけながら登ったが、その後に登った妻によってホールドが発見され、2便目でRP。

 

山岳会のNSさんに確認してみたところ石盤岩、の「おちゃんこ座り」という5.10aだった。

f:id:ivog:20210518225417j:image

おちゃんこ座り↑

 

この日は多くの発見があり、非常に面白かった。

 

メンバー:hgcさん、妻、僕