続 イボGの山

何者にも成れずただ登るのみ

笠置山プレジャーロック周辺 20210508

またプレジャーロック周辺へ

前日の雨がかなり心配だったが、行ってみるとなんとか登れる状態だった。

 

まずは、先日の石盤岩へ。

おちゃんこ座りでアップし、この日狙っていた同じ岩の「イエローオーカー」にトライ。

笠置山ライミングエリアのFacebookに以前投稿されていたトポには5.11bとあるが、先述のNSさんによると、その後簡単なラインが見つかって5.10cくらいになったとのこと。

 

2便目でなんとかRP。あ、でもセットしたカムを使ったからピンクポイントか。ところどころ濡れていて緊張した。確かに5.10cくらいだと思う。

 

おちゃんこ座りもイエローオーカーも面白いルートなので、ぜひ登っていただきたい。

 

その後、プレジャーロックに行き、前回の宿題イグニンブライトにトライ。

他のパーティの方がヌンチャクを掛けられていたので、声をかけてお借りする。

人も待たせているし、ヌンチャクも借り物なので、なんとか一発で決めたい。

際どい前半を登り切り、後半のクラックから被り気味のテラスへ上がる所で、かなり息があがってきた。自分でもわかるくらいに息が荒い。喉まで出かかった「テンション」という言葉をなんとか飲み込み。ムーブを起こす。

かなりギリギリだったが一便目でRPできた。

久しぶりに頑張れた事が妙に嬉しかった。

 

その後、何年も前に登ったヒミカもトップロープで触ってみたりもした。

 

そんな感じで場も成熟してきたので、駐車場に戻って気分を変えてボルダーでもすることに。

 

途中大岩の前で偶然NSさんにお会いしたので、ルートを教えてもらったお礼を伝える。

 

登ったのは笠置を代表する人気課題のエル。

久しぶりに登ったが、本当に良い課題だと思う。

 

雨で登れるかどうか怪しかったが、思った以上に登れて良い一日だった。

 

メンバー:ayさん、wakiさん、ADさん、TSちゃん、妻、僕