続 イボGの山

何者にも成れずただ登るのみ

藤原岳 20220206

妻と藤原岳へ。

 

記録的な大雪らしく、とにかく登山口までが大変。上石津から国道365を使ってアプローチしたが、7時に家を出れば8時過ぎには登山口に着くつもりだったのに、着いたのは9時前。

 

9:15 大貝戸の立派な登山口駐車場に停めて出発。

 

最初はべちゃべちゃだったが、すぐに雪がしっかりと出てきた。

f:id:ivog:20220207123943j:image

 

11:10 色々省略して八合目

f:id:ivog:20220207124145j:image

 

尾根に出ると下界が見えた

f:id:ivog:20220207124227j:image

 

写真がないけど、避難小屋に12:00くらいに到着だったか?

一階は満員。ソーシャルディスタンスとか言っている場合ではない状態。我々は靴を脱いで二階へ。持ってきたお湯でカップ麺を食べる。

 

 

気を取り直して山頂へ。どんどん風が強まり視界も悪くなる。

f:id:ivog:20220207124617j:image

 

13:20 なんとか山頂へ。即下山。視界もなくトレースもどんどん消えるのでなかなか難儀した。

f:id:ivog:20220207124658j:image

 

帰りはシリセードとかしてたら一瞬で下山完了。神武神社でお参りして駐車場へ。15:10。