続 イボGの山

何者にも成れずただ登るのみ

板取川銚子洞 20210529-30

川浦渓谷の上流部にあたる銚子洞に行ってきた。

ルートとしては沢ノ又幕営地までのピストンで、泊まり沢としてはかなり余裕のある山行だった。

 

メンバー:wakiさん、TBさん、僕

 

f:id:ivog:20210608223721j:image

川浦渓谷沿いの道路を最後まで詰めると、謎のトンネルの箇所でゲートが閉まっている。

この辺りの路肩に駐車して出発。

我々以外にも何台も車が止まっていたが、銚子洞に入渓したのは我々のみだったようだ。

 

 

f:id:ivog:20210608224105j:image

ゲートを越えてしばらく歩くと、銚子滝トンネル。ここを通過する。

ちなみに、トンネルに入る前に川を覗き込むと…

f:id:ivog:20210608224158j:image

石門と呼ばれている箇所である。なかなかすごい光景だ。

 

 

f:id:ivog:20210608224242j:image

銚子滝トンネルを抜けるとトイレ。ただし使用不可。使われないまま放置されているようだ。

 

f:id:ivog:20210608224334j:image

このトイレ広場は日河原洞との出合。橋を渡って遊歩道へ。ここから銚子滝までは荒れた遊歩道が続いているので歩きやすい。(ただしヤマビルが多く生息している)

 

f:id:ivog:20210608224625j:image

30分くらい?で銚子滝。近づくと飛沫がすごい。遊歩道はここまで。

銚子滝は左岸の壁にフィックスロープがあるのでそこを登る。ロープはボロい。下山時は懸垂。ちなみにこの写真は下山時。

 

f:id:ivog:20210608225205j:image

そのあとすぐに2段20m。正面から見ると一段目しか見えない。ここも左岸の壁にフィックスロープあり。ロープはボロい。下山時は懸垂。

 

f:id:ivog:20210608232808j:image

この2条5mは右岸巻きだったかな…

 

f:id:ivog:20210608232920j:image

実は右壁から簡単に登れる

 

f:id:ivog:20210608233045j:image

右のトイ状を
f:id:ivog:20210608233041j:image

ワイド登りで

 

f:id:ivog:20210608233251j:image

左の穴から
f:id:ivog:20210608233246j:image

崩れそうで怖いところ

 

f:id:ivog:20210608233543j:image

わかりにくいけど25mほどの滝。幅広でなかなかの迫力。実は右壁が割と簡単に登れる。

下山時は左岸を巻き下って最後は補助ロープを木に引っ掛けて掴んで降りた。

 

f:id:ivog:20210608233742j:image

ボルダー的な岩の多いゴーロ地帯。

 

f:id:ivog:20210608233917j:image

ゴルジュ。泳げそうだが寒いので巻く。下降時は泳いだ。

 

f:id:ivog:20210608234526j:image

ゴルジュの抜け口に7m滝。まとめて巻く。

 

f:id:ivog:20210608234450j:image

いい雰囲気

 

二俣を沢ノ又方面へ。ちょっと歩くと素晴らしい幕営適地。

f:id:ivog:20210608234710j:image

大きなトチノキが目印。

 

翌日は同ルートを下降して完了。

f:id:ivog:20210609123629p:image

遡行図も作成。