続 イボGの山

何者にも成れずただ登るのみ

麦草岳 20200111-12

中央アルプスには縁が無い。

学生の頃、安平路山から木曽駒ヶ岳まで縦走したことがあったが、それ以降は計画を立てても悪天候のため敗退したり、別の事情で行けなかったり、どういうわけか相性が良くない。

 

その後、沢登りやアイスクライミングで少し訪れる事もあったが、それでも近さの割には訪問回数の少ない山域である。

 

今回登った麦草岳は上松側から木曽駒ヶ岳に登る途中にある地味な山だが、山頂からは木曽駒、御嶽、乗鞍、穂高連邦、南アルプス八ヶ岳(たぶん)など、あらゆる山が一望できた。

木曽駒までの稜線はなかなか悪そうに見えたが、機会があれば縦走してみたい。

日帰りも充分可能だと思うが、七合目の綺麗な避難小屋に泊まってゆっくり過ごすのも良かった。

少しだけ中央アルプスに近づけた気がした。

 

f:id:ivog:20200124074700j:image

登山口。全く雪なし。

 

f:id:ivog:20200124074823j:image

川を渡る

 

f:id:ivog:20200124075011j:image

寡雪

 

f:id:ivog:20200124075355j:image

景色

 

f:id:ivog:20200124075418j:image

雨氷

 

f:id:ivog:20200124075745j:image
f:id:ivog:20200124075753j:image

 

f:id:ivog:20200124075833j:image

山頂

 

f:id:ivog:20200124075920j:image

避難小屋

 

 

1/11

コガラ登山口7:30-避難小屋12:20-麦草岳山頂14:00-避難小屋14:30

1/12

避難小屋7:00-コガラ登山口9:00

 

メンバー:妻、僕