続 イボGの山

何者にも成れずただ登るのみ

芥見権現山の岩場 20210223

wakiさん、hiさんと芥見権現の岩場に行った。

妻が仕事だったので、職場に送ってから現地に向かった。

f:id:ivog:20210225215502j:image

↑中央の壁が芥見権現の岩場

 

リフレ芥見の駐車場は登山者駐車不可なので、林道の入り口チェーンの前に駐車した。2台ほどは駐車可能。

「作業車両が通れるように駐車してください」とあるので、注意。

 

前回は「リフレ沢」を登ってアプローチしたため、一時間半もアプローチに費やしてしまったが、この方法なら15分ほど。

芥見権現の岩場 20191222 - 続 イボGの山

↑前回の記録

 

相変わらず、岩場にはラミネート加工されたトポが設置してある。非常に親切な岩場だ。

ただ、脆いので注意。

 

 

今回登ったルートは以下の通り

 

権現山ストーリー FL

快適なフェース。

下段から登れば60mロープが必要だが、上段のテラスからなら50mロープでトライ可能。下はかなり簡単そうだったので、上段からでも充分楽しめると思った。上段から登る際はビレイが少し危ないので、固定ロープからセルフをとるべき。

 

ごきげんスラブ RP

以前も登った。僕にはこのルートがこの岩場で最も難しく感じる。結構細かい。左のカンテと右のクラックは使わないという限定アリ。

f:id:ivog:20210225215439j:image

 

ゴンドラの唄 OS

60mロープが必要。hiさんが持っていたので、トライできた。

脆くてホールドやスタンスが信用ならなくて怖いが、難しくはない。このエリアの中では傾斜が立っている方だと思う。

上部は権現山ストーリーと合流。

 

ジュゴン左 OS

短いルートが3本並んでいる。全て合わせてこのルートなのか?とりあえず3本連続で登った。それぞれタイプが違って結構面白い。

f:id:ivog:20210225215410j:image

 

ごんどう鯨 トップロープ

脆すぎてルートとして成立していないように感じる。終了点は赤ペンキのバツ印だらけで掴めるところが全くない。

脆くなければ面白そうなのだが…残念。

 

ごん太 FL

一番左端の5.8。前回登ってなかったので回収。この岩場のグレーディングからすると案外悪い気がする。

 

 

岩場で久しぶりのyさんに会ったのには驚いた。