続 イボGの山

何者にも成れずただ登るのみ

谷川岳(天神平から往復) 20191229

年末年始はバンコンタイプのキャンピングカーを借りて、仲間内で旅行することになった。

 

せっかく遠出するのであれば、普段行かない山に行ってみようというのが人情だろう。

 

とりあえず思いついたのが谷川岳

「近くてよい山」谷川岳も、我家から向かうとなるとかなり遠い。こんな時でなければなかなか行くこともないだろう。

 

旅行ついでなので、行程は最も取り組みやすいと思われる天神平からの往復とした。

 

 

f:id:ivog:20200106181205j:image

ロープウェイに乗る


f:id:ivog:20200106181214j:image

トレースあり。

 

f:id:ivog:20200106181414j:image

無風快晴


f:id:ivog:20200106181514j:image

人はかなり多い

 

f:id:ivog:20200106181645j:image

煙突。トンネル用?

 

f:id:ivog:20200106181726j:image

小屋周辺。ここまで来れば頂上はすぐ。

 

f:id:ivog:20200106181905j:image

よい山。

 

山頂の写真が集合写真しかなかったので割愛。

 

2つの頂をちゃんと踏んだ。

 

特に難しいところはなく、雪の状態も非常に良かったので、ワカンもアイゼンも使う事は無かった。

 

往復5時間程度(ロープウェイ除く)だった。

メンバー:wakiさん、TBさん、妻、僕

 

番外編①

土合駅の階段ダッシュ競争をwakiさんとやったところ、2人とも半分程でギブアップ。キツすぎて吐気がした。

f:id:ivog:20200106182643j:image

 

番外編②

翌日は安達太良山に登って「ほんとうの空」を見ようと思ったのだが、悪天候にて敗退。喜多方ラーメンを食べた。

f:id:ivog:20200106182351j:image

↑敗退直前の写真。