続 イボGの山

何者にも成れずただ登るのみ

霊仙山 20230122

土曜日。瑞浪土岐川河川敷で化石の発掘をやった。(ちゃんと手続きをした)

1700万年前の化石だが、僕が卒論でやった地層の地質年代に比べると、つい最近の出来事と言って良いくらいの時代だ。

出てくる貝や葉っぱの化石も、今のものと特に変わらない感じもするのだが、それでも人間が生まれるよりも遥か昔の化石なのだ。

 

しかしやっぱり化石発掘だけでは身体が動かし足りないとのことで、翌日は鈴鹿の霊仙山を訪れた。

夜遅くまで飲んでしまったので、朝起きれるかどうかかなり怪しかったが、まあ何とか出発。

 

メンバー:wakiさん、TBさん、妻、僕

時間:10時登山開始、15時下山完了くらい。

ルート:落合集落跡→汗ふき峠→経塚山→霊仙山最高点(山頂は登らず)→尾根→落合集落跡

(周遊)

 

 

f:id:ivog:20230131184136j:image

広大なカルスト


f:id:ivog:20230131184139j:image
f:id:ivog:20230131184142j:image

日本離れした光景


f:id:ivog:20230131184146j:image
f:id:ivog:20230131184149j:image

 

最高の天気であったが、登山道の泥が酷いのには結構苦労した。。