続 イボGの山

何者にも成れずただ登るのみ

焼岳 20201229

登り納めとして新中の湯ルートから焼岳に登りにいった。

 

数日前の記録にラッセル敗退しているものがあったが、この日はトレースもあり、楽に登ることができた。

初めて焼岳に登ったけど、難しいところもなく景色も良くて、いい山だ。

 

f:id:ivog:20210106080524j:image

中の湯温泉旅館の駐車場に駐車。

事前に電話でお願いしておけば、信州側のゲートから安房峠の道に入れてくれる。ただし、車は四駆スタッドレスであることが条件で、受付は朝6時以降。駐車料金は800円くらいだったかな…

 

f:id:ivog:20210106081108j:image

旅館の脇を抜けて、九十九折りの車道をショートカット。


f:id:ivog:20210106081105j:image

登山口付近。

 

f:id:ivog:20210106081231j:image
f:id:ivog:20210106081236j:image

焼岳が見えてきた。冬は雪崩地形の夏道を避けて、南峰(写真左)へ。

 

f:id:ivog:20210106081502j:image

コル付近からは噴煙が上がっている。写真ではわかりにくいかも。


f:id:ivog:20210106081458j:image

予報通り稜線は風が強かった。

 

f:id:ivog:20210106081701j:image

山頂。ちょっと曇った。


f:id:ivog:20210106081454j:image

山頂は、そっけないケルンのみ。

 

f:id:ivog:20210106081810j:image

下山はヒップ橇で楽々下山のつもりだったが…

 

f:id:ivog:20210106081921j:image

歩いた方が楽だったと思う。

 

帰りは中の湯で入浴、国八食堂で食事という黄金パターンで帰宅。

 

メンバー:TBさん、妻、僕

8:00中の湯温泉→12:00南峰→14:30中の湯温泉

 

2020年もお疲れ様でした。