続 イボGの山

何者にも成れずただ登るのみ

豊田 大田 20210102

登り始めは妻と豊田へボルダーへ

 

大田の駐車場に着くと同じ山岳会のnさんが偶然いらっしゃったので、新年の挨拶。

「今年はいい年にしたいね。」とnさん。普段だったら儀礼的に聞こえてもおかしくないこんな言葉が、今は心にしみる。

 

まずは、デルタとバックトゥーザ・フューチャーⅢをやりに分裂岩へ。

デルタは再登できたが、バックトゥーザ〜は相変わらず登れない。

 

近くの「くまのプーさん」eを触ってみたが、スタートの右手の小さいカチが持てず、スタートすら切れなかった。

同じ岩の「潮風」cと思われる課題も触ったが、抜けが怖くて敗退。

 

そのあとは付近を散策、ぐるぐると回って、クラックルートのイマジンや人気eの俊トラなどを発見した。人気なのか、どちらもトライしている人がいた。

 

俊トラから少し降りると、思い出エリアというエリアに着いた。

トポは持ってないが、妻のweb検索能力が光る。

 

ここで、「サイエンスⅡ」b、「思い出」c、「サイエンス」d、を登った。妻も「思い出」を完登。

マトリックス」d、「かご」d、「リンゴ」eなども触ったがこれらは登れず…

f:id:ivog:20210106203355j:image
f:id:ivog:20210106203400j:image

 

そのあと、さらに少し下に降りて「クレーター」というcを登った。

これはなかなか見栄えのする課題。結構怖いので注意。

f:id:ivog:20210106203800j:image

 

最後は大田下部エリアを散策。こちらはなかなか盛況で、結局何も登らなかったが、「古竹の戦ぎ」「ツイスト」などの有名課題を発見した。

こうやってちゃんと岩探しする日も大事だと感じた。

 

散策する時間が多かったが、d2本、c2本、b1本登れたので僕には充分過ぎるくらいだ。