続 イボGの山

何者にも成れずただ登るのみ

豊田 大田 20210111

wakiさん、以前天下峰で一緒だったHちゃん、TSちゃん、妻、僕で大田へ。

女性の人数の方が多いのは珍しい。

 

まずは、ケンケンbをやる。

これは苦手で一応登れているはずなのだが、今日は出来ず…

 

そのあと、「ひなトラ」という課題をやった。

f:id:ivog:20210113133554j:image

↑ひなトラ

ひなトラはケンケンやシロップのある岩の前の道を槍エリア方向を向いて、左側にそれたところにある。道から数メートル降りただけのところにある低い岩がひなトラの岩だ。

ケンケンなどは有名な課題なのに、そこから10m程度しか離れていないこの岩が、注目を浴びないのは不思議だ。

ひなトラは谷側にあるフレークの一番左から右方向にツノ状の突起のところまでトラバース。そこからマントルを返すという課題だ。

初登者はこの課題をオンサイト初登という素晴らしいスタイルで開拓してcというグレードをつけているのだが…

これが難しい!結局今回は誰も登れなかった。

 

 

その後、いつもの分裂岩へ。

 

分裂岩を登る前に、前回の宿題である潮風を登る。結構怖かったあ。抜けが結構悪い。

 

分裂岩では、もう何度目かわからないデルタを再登。

そのあと、「バックトゥーザフューチャーⅠ」bを再登。猿というcも登った。これは結構面白い。

結局バックトゥーザフューチャーⅢは今日も登れず。。

 

そのあと、俊トラを見学に行くと誰も登ってなかったので、触ってみることに…

f:id:ivog:20210113133635j:image

しかし、全然ダメ。これはもっと鍛えて、コンディションも整えてやらねば…

 

 

最後に思い出エリアへ。

みんなで、思い出cにトライ。

僕は前回の宿題のマトリックスdをなんとか回収。登り方としては完全に力技。美しさのかけらもなかった。

 

そのあと、かご、リンゴにトライするもやっぱり登れず。特にカゴは一手モノだが、その一手が全くできる気がしない。

これはきついなあ。

 

お疲れ様でした!