続 イボGの山

何者にも成れずただ登るのみ

霧山 20211218

今シーズン初の霧山へ。

 

メンバー:Sさん、hriさん、wakさん、hnちゃん。

 

今回は霧山初めてのメンバーがほとんどなので、案内のつもりで先頭を歩いてアプローチしたのだが、見事に道を間違え知らないエリアに到着。

 

なんかまたここも、でっかい岩があったので、とりあえずガボット(だったかな?)という5.9に全員でトライ。思った以上に悪いルートだった。

 

Sさんが他の5.10dとかに触っていたのだが、終了点が腐っているとのこと。他に適当に取り付けそうなルートもなく、いつものエリア(横丁エリアっていうのかな?)へ。

 

僕は触ったことのなかったトンビの左隣のクラックのルートにトライしてみた。

オンサイトトライでは、下部のクラックはレイバックでこなせたが上部の見えない部分のスラブでチキってワンテン。

2本目でなんとかレッドポイント。途中のテラスで大レストできるが結構面白い。本当にここのエリアは面白いルートが多い!

wakさんも二便でレッドポイント。お互いに上部の部分で悔しい思いをしてしまった。

ルート名やグレードはよくわからないが5.10bくらい?だろうか。

 

昼食も食べなかったのに、気づけば16:30で薄暗くなり始めていた。まだ3本しか出してないのに?

楽しい時間は足早に過ぎていくのだった。

 

帰りに鞍ケ池のスノーピークによってみた。スタイリッシュな店舗。あんな汚い格好で入ってよかったのだろうか…