続 イボGの山

何者にも成れずただ登るのみ

御在所一壁 20220924

台風15号により激しい雨が降った翌日、hriさんと御在所に行ってみた。

 

f:id:ivog:20220930084214j:image

早速橋が落ちているというハプニング。


f:id:ivog:20220930084211j:image

渡渉

 

f:id:ivog:20220930084253j:image

一壁。岩の写真はこれだけ。

 

まあまあ濡れている。

中尾根バットレスも見に行ってみたが、こちらはさらにびしょ濡れ。

あと風が強い。

 

というわけで、今回やったのは2本。

まずはブーメラン5.11b

トップロープで3回ほどやってみたが、下部が濡れており結構力を使った。

しかし、ムーブはなんとかできそうだ。固めれば登れそうだが核心部分のランナウトはなかなか怖そう。

 

次は宇宙遊泳5.10b

10代だし行けるっしょと思い、リードで取り付くが、上部のクラックが全然できない。できる気がしない。あと、風が強すぎてムーブを起こすのにも支障が出るほど。

クラックの形状も奥が膨らんでたり、フレアしてたりでセットし辛く、クライムダウン敗退。

 

hriさんはトップロープでクラックはすんなり抜け、上のフェースで苦労していた。

僕もトップロープで3回くらいトライしたが、全くクラックが出来ず終了。

 

とにかく総じて風が強く、辛かったが充実した一日だった。18時頃下山完了。

 

f:id:ivog:20220930085147j:image

帰りは橋が直っていた。ありがとうございます。