続 イボGの山

何者にも成れずただ登るのみ

笠置山 20210327

写真なし

 

またHgcさんをお誘いして、今度は笠置山へ。

 

まずは妻がエルをやってみたいとのことで、エル(3級?)を触る。

すっかり忘れていたが、登れて一安心。

 

大岩に戻って、知足5.10b、こっそりどう5.10cを登る。

 

久しぶりにこれらのルートを登ったが知足は思った以上に難解で、こっそりどうの方が簡単な気がした。

 

その後、ずっとほったらかしにしていたボンクラージュ5.11abに恐らく数年ぶりにトライ。

 

まずは知足のパート、ついさっき登ったにも関わらず、迷って無理矢理抜けて焦る。さらに核心のクラックにカムをセットしようとしたところ、思った以上にクラックが狭くて、セットできずに焦る。結局カムは使わずに登ったものの、核心を抜けたあとも意外と悪くて焦る。

かなり焦ったものの、なんとかこの日ワントライでRP。

 

最後は時計4級を登る。ちょっと前に登った時より難しく感じた。

 

成果はあったが、やっぱり力は少し落ちているなあと感じた。それでも充実した一日となった。