続 イボGの山

何者にも成れずただ登るのみ

笠置山 20221002

大リーグ大谷選手の43億円という年俸が話題だ。

それってつまり僕のおよそ1000倍の収入になるわけだが、そう考えるとまだ安いんじゃないかと思い始めてきた。

僕の感覚としては常人の100000倍の結果を出すために、100000倍の努力を積み重ねて来ただろうと思うので100000×100000=10000000000倍くらいの評価はされるべきではないだろうか。

したがって、まあ大体43000000000000000円(4京3000兆円)くらいが妥当な年俸だろう。

そんなお金がこの世に存在するのだろうかと思って調べてみたら、地球上には176000000000000000円(17京6000兆円)くらいのお金があると計算している人※がいて、まあ用意できないこともないかとか考えていたら30分くらい経っていた。こうやって意味のない時間が過ぎていくのだ。

 

そんなことより、僕より2倍収入のある普通の会社員とかの方が解せない。

 

日経新聞に1京円とする記事もあった。いろんな考え方があるだろうが、日経新聞の方が信憑性が高そう。つまり大谷選手の適正年俸を支払う事は不可能。

 

 

というわけで。というわけでもないが、笠置山にクライミングに行ってきた。

久しぶりに天気の良い週末で、気候も良くなってきたのでそれなりに賑わっていた。

wakiさん、TSちゃんと共に現地に向かい、そこでwakiさんと同じ会のa君と合流。

 

最初に言っておくと、特に写真はない。

 

まずは時計4級にトライ。

何度目かの再登かわからないが、一応完登。ホールドの持ち感は良い気がする。

その向かい側の岩でも軽く遊んだあとは大岩コケエリアでロープを出す。

hrgcさんや久しぶりのkrちゃんも居て、あらためて狭い世界だと実感。

 

大岩ルート◯

TSちゃんがリードで登った後に僕も再登。

相変わらず最初が悪いが途中も悩む。

 

カロリ×

順調だったが最後の終了点で鎖を掴んでしまった。これも最後の処理がよくわからなくなる。

 

無名5.11c×

2回ほどやったが上部核心までは体が覚えているが、最後はやはり難しい。

 

ズクアリ×

これも2回やったが最後はやはり意味不明。クラックに右手を突っ込み体が起こせたものの…?

 

最後にいつものようにエルをやって終了。

結構しっかり登ったが成果はなし。