続 イボGの山

何者にも成れずただ登るのみ

錫杖ヶ岳 20240122

錫杖岳ではない。錫杖ヶ岳である。

 

亀山と津市にまたがる676mの低山だ。

 

この山を選んだのは全くの偶然だった。

なんとなく妻と一緒に月曜日に有給休暇を取り、三日間車中泊しながら放浪していた。チャンスがあればハイキングでもしようと思い登山靴を車に積んでいたのだが、天気が芳しくない。

なんとか晴れてそうな三重県付近で行くところがないだろうかとネットで亀山市の観光案内を見てみるとこの山を見つけたのだった。

 

観光案内から山を見つける。案外、登山者には無い視点なような気がする。

 

f:id:ivog:20240126161538j:image

主に二つのルートがあるようだが、今回は亀山の向井から登ってみた。


f:id:ivog:20240126161554j:image

柚之木峠まで20分くらい。


f:id:ivog:20240126161544j:image

頂上直下は鎖場あり。面白い


f:id:ivog:20240126161549j:image

柚之木峠から50分ほどで山頂。


f:id:ivog:20240126161534j:image

景色が非常に良い。360°パノラマ。

 

f:id:ivog:20240126161523j:image

途中にPが落ちているので探してみよう。