続 イボGの山

何者にも成れずただ登るのみ

曽爾高原 20220612

なんか良いスポットを見つけたので紹介したい。

 

奈良県曽爾村ある曽爾高原(そにこうげん)だ。

 

f:id:ivog:20220620233231j:image

↑見よ、この美しい景色を!

駐車場から少し歩くとすぐにこの景色が広がる

 

f:id:ivog:20220620233743j:image

もう少し歩いてみよう。


f:id:ivog:20220620233751j:image

少し標高が上がると「お亀池」を見下ろせる

奥の施設は曽爾青少年自然の家だ。


f:id:ivog:20220620233802j:image

樹林帯を抜けるとこの爽快感!


f:id:ivog:20220620233738j:image

亀山(849m)山頂付近からの眺め


f:id:ivog:20220620233745j:image

山頂より先に進んでみる


f:id:ivog:20220620233740j:image

山腹に見えるトラバース道を降るのだ

 

f:id:ivog:20220620233753j:image

ベンチの広場には中学生?の集団。

青少年自然の家に泊まるのだろうか。


f:id:ivog:20220620233748j:image
f:id:ivog:20220620233756j:image

 

 

箱庭のような高原だった。秋にはススキが美しいそうだ。その時期にも行ってみたい。

ちなみにこの景観は山焼きで維持されているらしい。

 

 

アクセス

名張市内より主要地方道の81号線を香落渓方面へ。途中名張の岩場周辺を通過する。見たことのある景色だと思った。

曽爾村に入り集落が出てきたら、あとは「曽爾高原」の看板に従って進む。

駐車場(野口駐車場)は有料。一台800円。払う価値はある。

f:id:ivog:20220620235455j:image

ゆっくり歩いて一時間弱。

メンバー:妻、僕