続 イボGの山

何者にも成れずただ登るのみ

日向神 20220504

この一か月、仕事の都合で全く外で遊ぶことが叶わず、久しぶりの更新となってしまった。

普段割と時間のある僕としては「いや〜最近忙しくて全然登れなかったんですよ〜」と言えるのは、なんだか誇らしい(馬鹿)。

 

さて今回は、九州への帰省ついでにゲーム仲間のaさん、sさん、そして妻と僕というメンバーで福岡の日向神を訪れた。

お二人とも外でロープを使ってクライミングをするのは初めてとのことだが、sさんは以前からボルダーに打ち込んでおり、ロープも人工壁で使ったことがあるとのこと。以前トライしていた課題を聞いたところ…強い!これは心強い。

さらにaさんは元々クライミング未経験だったが、この日のために少し前からジムに通い、リードの講習まで受けてきたという僕史上最も主体性の高い初心者だ。偉すぎて驚愕!やはり心強い。

実は前夜も遅くまでボードゲーム等に興じていたのだが、久しぶりの日向神が楽しみすぎて、寝起きも最高に良かった。

 

というわけでAコープで昼食を買い、まずは定番の道端エリアへ。

 

到着は10時前と遅かったが、1パーティしかいなかった。ちなみにこの先行パーティの方は過去に僕に会ったことがあると思うとのこと。学生の頃か、数年前に訪れた時なのか。いずれにせよ、そうとは知らず失礼いたしました…

早速「四郎」というルートにトライ。なんとなく数年前に訪れたときも登った気がするが、登ってみるとホールドも持ちやすく楽しいルートだった。なんとかRPし、トップロープをセット。

 

最初は妻がトライし問題なくノーテン。そのあとお二人がトライしたが、お二人とも難なくトップアウト。

↓aさん、クライミング始めたばかりだというのに、軽やかな動き。まじで?上手過ぎん?

f:id:ivog:20220508165648j:image

 

そのあと回収がてら四郎の直上バージョンの三四郎5.10dにトップロープでトライ。これも面白いルートだった。

 

道端エリアは良いエリアなのだが、あまりに暑すぎたので、日陰を求めてトンネルエリアへ移動。まずは蹴洞隧道の入り口でランチタイム。

幼少の頃冒険家に憧れたというsさんは今日は口数が多いらしい。僕にはよくわからなかったのだが、aさんが言うからには多分そうなのだろう。

aさんは外で食べる弁当の美味しさに感動していた。「これってAコープの力?セブンの弁当なら比較できたのに」という独特過ぎる感想が印象的だった。

 

昼食後「新原さんの奥さんルート」5.10cにトライ。

難しくはないのだが、途中で2テン。以前来た時は一撃だったと思うのだが…

内容は完全に忘れていたが、高さがあって素晴らしいルートだった。ただ、上部のフレークやガバの状況はかなり怪しい。いずれ誰かがハズレを引きそうで怖い。

こちらもトップロープ化して全員トライ。

最後は妻が回収。

↓かっこいい体勢のsさん。スケールがあって画になる。

f:id:ivog:20220508165911j:image

 

陽から逃れてトンネルエリアに来たはずだったが、結局ここも日当たり良好過ぎて暑かった。

うーん…朝トンネルエリアに来て、昼から道端に移動すれば良かったのか?

 

最終的に今回はこの2本で時間切れとなった。

せっかく講習を受けてきてもらったりしたので、ビレイとかリードの練習とかまでできれば良かったのだが…これは僕のアテンド能力の問題だ。大変申し訳ない。

 

それにしても、このメンバーでのクライミングがこんなに早く実現されるとは思ってなかった。本当に皆さまの行動力のおかげで実現できた会だった。久しぶりのクライミング、結局自分が最も楽しんでしまった。

すみません、ありがとうございました。

 

かしこ

f:id:ivog:20220508165928j:image