続 イボGの山

何者にも成れずただ登るのみ

仙丈ヶ岳地蔵尾根 20211127-28

kjさんに11月末に早月尾根行かない?と誘われたのが一ヶ月くらい前だったのだが、結局北陸方面の天気がかなりアレだったので、仙丈ヶ岳へ変更。

 

kjさんとそのお知り合いのHさん、そしてGちゃんと4人での山行だ。

 

仙丈ヶ岳そのものも初めてだし、地蔵尾根というのは今回初めて知ったルートだ。

 

ちなみに、カメラもケータイも途中で寒さで死んで写真はほんの少しだけ。もう寿命やなぁ。

 

f:id:ivog:20211129001251j:image

スタート。柏木登山口。

積雪ゼロ。車は4台。

 

f:id:ivog:20211129001331j:image

途中。少し雪有り。

 

f:id:ivog:20211129001354j:image

ルート途中から山頂を眺める。ちゃんと雪山だ。

 

初日は山頂には行かず、仙丈小屋の冬季小屋(3階)へ。

最後はkjさんに置いていかれ、かなりバテた。

7:00発-15:30小屋着。

 

写真は以上。

 

翌日は

7:45小屋発で山頂へ。8時過ぎに山頂。快晴。風弱し。かなりの好条件だ。

 

富士山、北アルプス中央アルプス八ヶ岳、そして北岳を始めとした南アルプスの名峰の数々が見渡せた。ここはすごい山頂だ。

特に北アルプスはかなり雪が付いているようだった。

 

下山は13:30頃。

 

標高差1800m以上、距離は片道10km以上?

両足の踵の皮がベロンと剥がれかなり痛かったが、かなりのトレーニングになった。

3000m以上の山に登るのはもしかして台湾の玉山以来?ということは30代初の3000mか?

 

ありがとうございました。